2012年4月22日日曜日

なわ編み/Cable Stich


・・・機械編み研究のこと・・・
・・Knitting macine Labo・・

2012・4・21(Sat)




天気も良く、とっても気持ちい日でした。
It was a fine, good feeling day.


先週から、編機を本格的にさわり初めました。
1回目は、プランを考え、平編みをまずは編んで体験感覚で、終えました。

今回は2回目です。
先週たてた、プランを実行に移していきます。
まずは、いろんな編み方を研究といことで、今回は、なわ編みをしました。
その経過と、結果を掲載します。

編機の機種:シルバーstudio4.5 

First, We try many knitted loop.
This time Cable Stich.





↑ここにたどり着くまでに約2時間半
編み目と、糸の調子と、目のきつい、ゆるいなどの調節と、なわ編みを理解するまでに時間がかってしまいました。




つづいては、1回目の調節と同じ内容で、なわを3つに増やしてみました。
なわが増えたことで、少しきつくなった。
なわを作るときの最後の工程がどうしても、うまくいかず、指が痛くて痛くて、試行錯誤しましたが、なかなか、上達しなかった。



最終トライで、目を少しゆるめて、幅を思い切って60に増やしました。
目の調節はバッチリ。
しかし、巾を増やしたことで、慣れないうえに、計算を途中で間違え掛け間違いが発生。
ここでは、掛け間違えたことにより、色んな発展があることが分かりました。
次回時間があったら試してみようと思います。


最後はこんな感じで飾って経過と結果と、考察をまとめて終わりとなりました。
毎回マフラーサイズ目標と決めましたが、もう少し時間がかかりそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿