2012年4月29日日曜日

衣服生物学研究所のこと


・・・アートイベントのこと・・・
・・Art・・

2012・4・15 (San)


先日,自由が丘の+ラボで開催していたオープンラボラトリーにいってきました。

皆さん,もうご存知かとは思いますが、衣服が生物であったことを、研究している衣服生物学研究所の方々を改めて紹介させて頂たいと思います。
所長代理の大江ようさん、紺屋今村の今村滋男さんは、桑沢時代の私の大先輩なのです。



衣服が生物であった?
なんて、ファンタジーで奇妙でキテレツな世界観なんだろう。
そして、一体全体どんな風に、私たちの生活におどろきと、感動と、笑いを与えてくれる生物なのだろうか。





野生のシャツに関するシンポジウム
手前の筒のような立体は、野生のシャツだったのです。


野生のシャツが、養殖され、シャツがセミオーダーできます。
そして、紺屋今村氏による、シャツの色だしをその場でしてもらえる。
という、いたれりつくせり。


Chioben のことを紹介した展示。
ポニーテールなニンジンに心を奪われました。
Chiobenのお弁当がいまだに食べられずにいたので、今日こそは!と思っていたのですが、食べられませんでした。




今回より一層に魅力的だったのはシャツのセミオーダー。
私もちゃっかりオーダーしてきました。

今後もワークショップなどを開催するようなので、皆さま、ぜひ、この、奇妙な生物学にふれてみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿