2012年5月21日月曜日

編み機をもらいに

・・・編み機をもらいに・・・

2012・5・11 (Fri)

名古屋へ帰るタイミングで、親に前から頼んでいた編み機探しの聞き込み調査が、進み、編み機を二人から受け継ぐことになりました。
ここでまずは使いこなせるように、と、意気込みをこめて、もらった編み機を紹介します。


①ribu Knitting machine


今はなき、Silverのリブ編み機
持ち主は使い方がわからずリブ使いににはなれなかったそうです。
目指せリブ使い。





② Knitting machine 

レトロなSilver の編み機。
パンチング機能も付いていて、パンチングを新しく工作機械で作りたい!
と夢が膨らみます。パンチング機能では柄が作れます。


③糸交換装置

多分2色以上の糸を使う場合に使えるのでは?という期待大のオートチェンジャー。




④brother  Knitting machine amone

①の機械より太い糸で編める機械だそうです。
なにができるか楽しみです。




⑤ball winder and hank....

糸を編みやすくしてくれる、玉巻き機
これで、編めなかった糸も編める可能性が出てきました。
普通に売っているのですが、ここでもらえるとは思っていなかったので、感激です。

カセ繰り機
カセになった糸(染めた場合の糸の状態)を毛糸玉にしやすくしてくれる機械。






他には、編み方の本や、成型の本や、古い貴重そうな資料(探してもなかなかないであろう資料)付属品をもらいました。
使いこなせるように、そして、これからの研究に役立てるように、私が、編み機使いになるよう、いろんな人に助けられていることを忘れず、日々研究をできるように楽しみたいと思います。

両親と、編み機をくれた、おばさんに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿