2013年1月20日日曜日

Neues Jahr deutsch




今更ながら、ドイツの年明けの出来事。

年明けと共に、花火が各家庭から打ち上げられるのです。
360°花火! 花火! サイズは小さいけれど、360°見られるなんてすごい。

そしてドイツでは乾燥が激しいので、花火は、年明けのこの時間帯だけしか出来ないのだ。他の日に花火をすると、新聞に載ってしまうほどの大事態らしい。信じられない!


私の年末年始は、年明け2時間前にそばをみんなで食べ、年明けには、花火、ドイツのゲームと、占いと、福笑いをして、日本の文化を伝えつつ、ドイツの文化を知る。

写真はうまく撮れなかった花火と、作った福笑い。



今年の決意は、ドイツ語と、編み機を毎日勉強すること。
12月にはいくらか成長していますように。

そして最後になりましたが、今年も宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿