2013年2月9日土曜日

「編み機に恋をして」 " Loop " 腹巻パンツの作り方



少し前に紹介したフリーペーパー " Loop No.2 " の2月号が出来上がりました。
2月号から連載が始まった 「編み機に恋をして」 で登場するロゴ入り腹巻パンツの作り方を紹介します。


私の持っている機械はブラザートピカルKH940という電子編み機。
この機械で出来ることはオリジナル柄をインプットし、何回も繰り返し簡単に編むことが出来る、という優れもの。

といっても、少し手間がかかるのです。作り方はこんな感じです。


1, Loop ロゴ文字をドットに変換します。
上の画像が元の画像。下がドット分解した画像。
使用ソフトは無料ソフトのクロスステッチ図案作成ソフト 。とりあえず検索したら、こんなステキなものに出会いました。まだまだ、フリーソフトはあるので、順番に試していこうと思います。
クロスステッチと同じ図案作成でknit もできちゃうのです。


2, 一段ずつ柄がでるところ、無地のところを数えていきます。
プリンターがあればプリントします。そのときはプリンターがなく、パソコンの画面上で上から一段ずつ、数えて、ノートにメモという、目が痛くなる行動にでました。全部で縦40マス x 横123マスのデータ量になりました。

3,全部数え終えたら、ようやく柄をKH940 のマイコン部分にインプット!
下の写真にあるのが、KH940のマイコン部分。
□■ 白黒の四角ボタンを一段ずつインプットしていくのです。
が、少しやっかいで、音が消せない。。。毎回入力すると、「ピッー」っとなりひびくのです。
音の大小設定はあるのに、なぜ、音が消せないのか、謎。編み機の七不思議。

 


4,インプットが終わったら、柄を呼び出し、作りたい形に編んでいきます。
使用した糸は靴下用と売られているのドイツ産の 75%SuperWashWool 25%Polyamid のプリント糸"opal "と、ロゴ部分はwool100%  opal は日本で取り扱いがあるみたいです opal の販売サイト。
これで、どんな画像もドットに変換できるから、これからの柄作りに大活躍!
みなさまもぜひとりいれて、楽しい柄作りを!

本当はハックさせたら、もっと早く柄がインプットできるのですが、いまだにできないでいるのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿