2014年12月7日日曜日

写真を編むワークショップ at Maker Lab Nagoy

 
 
 
写真を編むワークショップを行いました。
今までは私が用意した写真を編むなどのワークショップをしてきましたが、
今回は初めて、参加者の方々に写真を用意して頂き、思い思いの写真を編んで頂きました!
 
 
参加してくださったみなさま、Maker Lab Nagoya の朝尾さん、写真を記録していただいたすくすくさんありがとうございました~!
 
 
こちらが写真と実際に編みあがったニットです。

元の写真は陰影がくっきりしているので、画像が荒くなっても形はしっかりと捕らえられていますが、色を変えると夕日のイメージから草原にいるような感じに。




 
 


編んでいる時、裏がしか見えないので、出来上がるまで仕上がりがわからないのも、編み機の特徴です。


 
 
この写真は元の写真とはまったく違った雰囲気になりました。ニットのグレーが砂のように見えるような、そうでないような。
写真と、選ぶ色、糸によって想像していたものと違うものに仕上がるのが楽しかったです。
 
 

 
 
 
 

こちらは思いの詰まった車だそうです。ニットだけ見るとポストのような雰囲気に。
細い糸と、太い糸を合わせて編むとおうとつが出て見え方もテクスチャーもまたひと味出るような気がします。


こうやって編んでいくと、写真から、ニットに変換すると使う色、糸でまた無限の表現が~!
いろんなところで写真を編むことを続けていけたらと思いました。
みなさま楽しい時間をありがとうございました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿