2015年3月2日月曜日

写真を編むワークショップ Fablab北加賀屋







初めての関西でしたが、ほぼ定員となり、大盛況~!

Fablab 北加賀屋があるコーポ北加賀屋はシェア工房で、常にいろんな人が出入りしているので、見学の方も多くとてもにぎやかな会でした。

午前の1部ではメーカー系の強い方が集まり、なんと男性の参加率が高かったのです。
編みだけれど、編み機の機械部分に注目が集まりました!



もしかしたら、日本で初めてOpen Knit を作ってくれるラボかもしれません!!楽しみにしておりますーー!!
私がワークショップをする理由の一つは、機械系に強いメーカーの方に編み機を作ってほしくて、家庭用編み機の楽しさ、可能性を少しでも伝えられればと思っているのです。


 
午前の部の様子。

今回の糸

幻の機械ブラザーCK35

FabLabのマークを編みました。

ラボにあった、アンティークなブラザー編み機。


 

参加者に配った名前カードの紐は靴紐になるように編み機で。


見本


 

 


 









午後の2部では編み機を使える方、親子で参加の方などで、こちらも笑いが絶えない時間でした。
いつのまにか、自然に糸交換を手伝ってくれたり、アイロンなど経験者の方が参加者の方と一緒にアイロンがけしていたりと、一緒にモノを作るという一体感が生まれていました。なんともうれしいことでした。


午後の部の様子。


一緒にアイロンをかけている様子



 
 

出来上がった作品は思い思いの写真などで、糸の合わせ方でそれぞれ違った雰囲気に仕上がりました。
元の写真とは全く違う姿になってニットとして出来上がります。(プリントされます。)
なんとなく、わかる感じ。これなんに見える?って聞きたくなってしまう。
それがこのワークショップの楽しみ方なんですね。




 

 

 


 
 



 

 



参加者の皆様、Fablab 北加賀屋の方、呼んでくれた加藤さんありがとうございました~!

 


asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Loop: knitting free paper http://www.facebook.com/#!/LoopFreePaper

0 件のコメント:

コメントを投稿