2016年2月16日火曜日

On knitting 企画展終了しました。


 
 


初めての主催、初めての東京での作品販売となった、On knitting

2016/2/5 - 2/14
渋谷ヒカリエ 8F aiiima2 にて10日間行われました。

大勢の方が足を運んでくださり、毎日にぎやかなアトリエ空間となりました。
新しい出会いや再会がたくさんありました。ニットの楽しさを少しでも感じてもらえたら嬉しい限りです。

毎日Facebook ページで様子をアップしていたのでこちらでも様子をみれます。
https://www.facebook.com/events/1691433631139102/


ワークショップの様子や会場の様子です。


Knittingbird の田沼さんが手がけているProef のスヌードのワークショップ。




男性や初めての方も参加され、田沼さんの指導のもとみなさん3時間くらいで完成!!
輪針が25cm で大きいので、男性の手のほうが編みやすいとのこと。

インスタに出来上がりが掲載されているのでのぞいてみて下さい
インスタアカウント : knittingbird_os

キットでの販売もしていて、動画も公開されているので誰でも編むことができることを目指したAMO というニットプロジェクトです。
とても素敵なプロジェクトです。家族団らんの風景に普通にニットを編む風景をということから始まったそうです。

詳細はこちら
http://knittingbird.com/2015/12/30/3111/










Kuristina culina のアクセサリーワークショップ。



ワークショップのパーツを壁に展示。まるで絵のようでした。
日常にあふれる金属や、なにかの部品、文房具、ホースを改めて、こうして配置されると、キレイにみえる。
そんなメッセージを込めたワークショップです。
チェーンの紐をかぎ針で鎖編みしていきます。
そして、パーツを選び、ニットパーツは別売りなので、自由に足し算できます。

このワークショップは、ニットのよさを存分に感じれると思いました。
私が印象に残ったのは、自由に足し算引き算できるから、途中でも変えられる。という言葉でした。
それこそニットのよさなのです!!

必要なスキルは鎖編みだけなので、お子さんでも作れます。
とても創造性に溢れたワークショップでした。私も参加して楽しくてた楽しくてまたやりたい!と思いました。
インスタに出来上がったアクセサリーが掲載されているのでぜひ!

 instagram アカウント : kuristinaculina











私の 「思い出仕立て」ワークショップ

今回から名前を変えて行いました。
それもあり、みなさんそれぞれの思いのある写真を持ってきてくれました。

その写真が、どうニットに落とし込まれるか、そして糸の選び方で表情が違い仕上がるまでドキドキのワークショップでした。
参加してくださった方同士仲良くなったり、参加者全員手編みのプロ!の回があったり、とても楽しいいい時間でした。

ありがとうございました!!
 
 




















そして最後にKurisitina culina のおっぱいニットで締めくくります。
クリナちゃんはなんと!今年の個展でこの作品を初めて販売するそうです。
個展楽しみ!!!



 
 
 
 



毎日aiiima 2 で一緒に過ごしたクリスティーナクリナと。




今回の企画を提案してくれた熊谷さん、黒木さん、Mov の方々、隣のブースのGiiton の皆様、ありがとうございました。

そしてこの企画に二つ返事で参加してくれたクリスティーナクリナちゃん、knittingbird の田沼さん
ありがとうございました~!!!

今度は場所を変えてか、何年後か開催出来たらと思います。


asuka miyata 
 
Twetter: @asuka_miyata
Instagram :asukamiyata
 

0 件のコメント:

コメントを投稿