2016年5月10日火曜日

好きな場所で佇んでみた。




 

5/7,8 と開催した勝手に出張アトリエにお越し頂いた皆様ありがとうございました。
いろいろな方にご協力頂き、無事終えることが出来ました。
上は真清田神社脇で佇んだ写真。(撮影:良子ちゃん)
下はリテイルビルで佇んだ写真。
リテイルはこれからどんどん面白いことが始まる場所だと思うのでぜひ足を運んでみてください~。
https://www.facebook.com/retail.jp/?fref=ts


今回この企画に至った経緯はただただ、この商店街の雰囲気が不思議でなぜか惹かれてしまったから。ただそれだけです。
それだけなのに、歴史的背景が気になり大阪でヤミ市系商店街の民俗学というテーマでこの商店街のことを論文としてまとめた方がいるということで大阪に会いに行ってみたり。
足しげく商店街に通い、お店の倉庫を1日、借りれることになったり。そうなったからには、佇んでみなくては、、、と、衝動に駆られ、私の趣味に付き合ってくださった方々、本当にありがとうございました。

以下はヤミ市系商店街のリンクです。
http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20160122/1453455743

ここに一日しかいなかったけど、知れたこと、見えたことは少しありました。
杜の宮市というマーケットが1年に1回行われ2万人という人がやってくるそう。
しかし、すぐ脇にある商店の店主達はいつもと変わらないよ。といっていました。
なのでその杜の宮市の日に合わせて勝手に出張アトリエをしてみました。
本当でした。でも佇んでみたら、いつもと同じ風景の時間帯もありながらも、午後から人だかりが出来たりと少しだけアクションをおこせていたなら、と思うのです。

1日いて分かったことというと、借りた場所の隣は昔「ミヤタ糸編み」というお店だったという、よくみたら看板に書いてあったのでした。
そして友達のお店によく来る方が実は私のたった場所で昔お店をしていたりと。つながり、世間は狭いと。そしてその方から編み機を譲り受け、今回出会った高校生の子が編み機を学校で習ったから欲しいと、話してくれたのでその子に託そうと思います。
その編み機はメンテナンスが必要だからこれから行く先々でメンテナンスカンパ募金箱を持ち歩こうと思います。
私のポケットマネーではまだまだ出来ないので。






 
お店の倉庫を貸してくれた店主と。
終わったあとに、七夕祭りは4日あるけどどうする?と若干ノリノリになってくれていた。
さて私はどうするのでしょうか。またお知らせ致します。

 
 
そうして、最後にこれ!
定点で動画をとって満足したという。3本ありますが、2本だけ。
時間のある方はぜひ。 
 
見れないときはこちらへ
 
 
 
 
見れないときはこちらへ


0 件のコメント:

コメントを投稿